法政小金井TCG同好会活動ブログ

法政大学小金井キャンパス「TCG同好会」の活動報告、および宣伝のブログです。


「遊戯王以外のカードゲームもやりたい!!」
という声をいつも聞いていたのですがどうしようかずっと考えていました。

1つは、活動日が2つあるのでメインのカードゲームを分けるという方法
この方法だと逆に遊戯王プレイヤーが集まりにくくなる可能性があったので
やめたほうがいいのではないかという意見を貰いました。

2つめは、SkypeやLine、Twitterなどを使う。
これはアカウントを作らないといけないという点で難しいと思われています。

3つめとして、掲示板を使う。
小金井CaのみなさんはだいたいPCかスマフォを持っていると思いますので、
誰でも気軽に書き込むことができる掲示板なら活用できるのではないかと考えました。



まだ実験段階ですが、とりあえず作りました!

利用方法としては、
何かカードゲームをやりたかったり、モンハン等マルチプレイをやりたいときに
掲示板に「○月○日にやりませんか?」と書き込むだけでおkです。

それを見たら、「自分もやりたい!」と言う人がいればそこにコメントしてあげてください。

逆にいなければ、「今日の活動はいかなくていいや」と割り切ることもできます。

メールよりもより細かい連絡が可能であり、部内で繋がることを可能にしました。

他にも「○○持っている人いませんか?」とか書き込むのもありかなぁと考えています!

とりあえずはいろいろ書き込んでみてください!

掲示板はこちら

一応、ブログの横にプラグインを入れたのでそこからでも飛ぶことが可能です。

それではノシ

先日ドラフト戦を行いました。
(※ドラフトについてはこちら

理由は中の人が征竜を使いたくなかったからですw

今回の優勝者には「武神ースサノヲ」が送られました。

いちおう大会という形式だったので優勝者のレシピを乗せてみます。

優勝者:るなぽ

【メイン】28枚
ゼンマイラビット
パクバグ
メカニカルハウンド
聖なる守り手
巨大ネズミ
アンブラルグール
ブルーアイズ
ゼンマイネズミ
タスケナイト
サンライトユニコーン
イナゴの軍勢 
ヂュミナイデビル

地割れ
地砕き
サイク
自立行動ユニット
魔道師の力
進化する人類

バーサークスケール
死霊の巣 
サンブレ
因果切断
砂塵の大竜巻
リビングデット×2
ミラーフォース×2

【エクストラ】5枚
アシッドゴーレム 
ギャラクシークイーン 
シャイニート 
ガンテツ 
ティラス

【サイド(余り)】7枚
ブラックマジシャン
ガガガマジシャン
アブソーブポット
牙城のガーディアン
光天使ブックス!
リロード
シェイプシスター
エクシーズブロック


なんと全部ストレート勝ちだとか

羨ましい・・・
先日部内でオリパを使ったドラフト戦を行いました。

今回採用したドラフト戦の詳しいルール(オリジナル)を説明していきたいと思います。

まずは20枚で1パックのオリパを用意しました。

中の比率としましては、
禁止または以前に禁止になったようなカード(例、大嵐、ハリケーン):2
エクストラのカードまたは1対1交換できるもの(ホープ、地割れ、帝):2
上級モンスター(例、ブルーアイズ、マテリアルドラゴン):2
特殊召喚できるカードまたは2対1交換でも強いカード(切り込み隊長、サンダーブレイク):2
その他:14
という形にしました。

「ドラフト」とは
最初にオリパを1つ(20枚)ずつ取ります。
渡された20枚の中から、自分のデッキに入れたいカードを1枚選びます。
一定時間が経ったら隣の人に残りの束(19枚)を渡しその中から1枚選びます。
それを束がなくなるまで繰り返します。
すると自分の手元にデッキ候補の20枚が残ります。
ここで、次の新しいパックをあけます。
新しいパックのみでまた同じことを行い40枚のカードが手元に残ります。
この中からメイン、サイド、エクストラを作りデュエルするのがドラフトです。


今回は
エクストラの比率がわからないこともあったので、
メイン28枚、サイドエクストラ計12枚
という形で行いましたがこれは検討が必要だと思われます。

おわかりのように完全に1からデッキを作り勝負するのがドラフト戦になります。

「ブードラ」というのはブースターパックを使ったドラフトなのですが
お金がかかるのは避けたかったのでオリパを用意しました。

このように「誰でも楽しめる」というのを目標に行いました。

あくまでも参考記事なので疑問があれば質問等メールなどでお送りください。